食品管理してますか?

分かっていたはずでしたのに怠ってしまい一時期健康を損なってしまいました。大型のアパートメントに在住の時期がありました。そこでは20人くらいの人数の人々がたった1つしかないキッチンや冷蔵庫をシェアしていました。

 

各自の部屋に冷蔵庫があればいいなあと思っていたんですが残念なことになかったですので仕方なくキッチンのものを使っていましたが場所がなかったり調理する場所もなかったりで段々キッチンに行くのが面倒になってきてしまいまして。仕方ありませんでしたので真夏でもないしと一部だったんですが食べ物を自分の部屋においておくようになってしまいました。

 

何回もやっていたのですが別に何ともなかったのでそれでも良いかと思っていたんですがある日、とうとうダメだと気付きました。食後急激に気分が悪くなり数時間吐き気、頭痛、腹痛などに見舞われてしまいました。食品は一度調理したらすぐに食べなくてはなりませんし調理してまた次回食べる時は素早く冷蔵庫や冷凍庫などで保存しておかなくてはなりません。

 

これは当たりまえのことなんですがたまたま部屋に置いておいた時間数が悪かったように思います。それ以来家庭での食品管理も衛生面でも非常に気を使うようになりました。そしてほとんどの食品には新鮮な生モノ以外は必ず火を通してから食べるようになりました。食あたりならまだしも食中毒は下手すれば命をも奪うと聞きましたのでこれからはこの過ちを繰り返さないようにしたいです。